旅の研究室

東南アジアに行ったことはあるだろうか。バックパックを背負って1人で海外を旅したことはあるだろうか。旅の魅力は不確定要素だ。急成長中の東南アジアは不確定要素で溢れている。旅のワクワク感は訪れる地域や触れる文化の多様性に依存する。東南アジアほど多様性の高い世界は存在しない。つまり、そういうことだ。

【1人旅の時間術】移動時間や空き時間を有意義に過ごすためにできること

f:id:gadada:20180904165123p:plain

意外と見逃されがちにもかかわらず旅行中で重要なのが「時間の使い方」です。

 

友達との旅行であれば、しゃべっていれば時間は過ぎていきますし、移動中や少しの空き時間も有意義に過ごすことができるかと思います。

 

しかし、1人旅では移動中や少しの空き時間の使い方を事前に考えておくことが大事です。何も考えていなかったら時間を無駄にしてしまうこともあります。

 

1人旅での移動時間や空き時間の有効な使い方4選

Kindleで本や漫画をダウンロードしておく

真っ先に思い浮かぶのは読書ではないでしょうか。

 

本や漫画を読むことはおすすめの時間の使い方です。紙の本や漫画であれば持ち運ぶのが重くて疲れますが、Kindleなどの電子書籍であればそうしたことはありませんので何冊でも読むことができます。

 

また、最近は旅行雑誌も電子書籍に対応していますので、旅の情報を仕入れるのも楽しいかと思います。

 

旅行雑誌として定番の「るるぶ」や「まっぷる」はもちろんKindle版があります。

るるぶタイ バンコク・アユタヤ'19 (るるぶ情報版 A 9)

るるぶタイ バンコク・アユタヤ'19 (るるぶ情報版 A 9)

 
まっぷる タイ・バンコクmini'19 (マップルマガジン 海外)

まっぷる タイ・バンコクmini'19 (マップルマガジン 海外)

 

 

なんとバックパッカー御用達の「地球の歩き方」も電子書籍版があります。

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

映画やドラマをダウンロードしておく

飛行機に乗っているときや、電車での長時間の移動中は、映画やドラマを楽しむのもいいでしょう。

 

最近の動画配信サービスではダウンロードしてオフライン再生することが可能なので積極的に活用しましょう。

NetflixやAmazonプライムビデオ、Hulu、dTVがおすすめです。2週間から1ヶ月ほどの無料期間があることもあるので、それを利用するのもいいかもしれません。

 

また、宿泊先ではWi-Fiがつながっていることが多いので、夜時間がある時などはYouTubeで好きな動画を見まくるのも楽しいです。僕は漫才やお笑い番組を見てひとりで爆笑していました(笑)。

 

機内の時間は睡眠にあてる

東南アジアでは電車の中などで寝るのは危険だとされています。個人的な感覚としては、寝ていても特に問題はなさそうだし、実際僕は電車の中で寝ていることもありました。

 

しかし、やはり一般的にはおすすめできることではありません。ですので、夜はしっかりと睡眠をとることが大事だと言えます。どうしても旅が進むにつれて疲れはたまっていくと思うので、早寝早起きを心がけてその日の疲れはその日のうちに取り除けることがベストでしょう。

 

飛行機の機内では寝ている方が多いので、この時間を睡眠にあてることも有効な手段かと思います。

 

あえてぼーっとする

普段の生活ではなかなか何も考えずにぼーっとする時間はあまりとれないものですよね。長旅では疲れがたまることもありますので、たまにはのんびりとリラックスした時間を過ごすのもいいと思います。

 

f:id:gadada:20180904165234j:plain
f:id:gadada:20180904165239j:plain
マカオの街並み。まるでヨーロッパにいるかのようなオシャレな雰囲気の中でぶらぶらして癒されていました。

 

散歩がてら朝の公園に行ってゆっくりしてみたり、目的もなくぶらぶら歩いて街並みを感じたりするのも案外いいものでした。

 

f:id:gadada:20180904165106j:plain
f:id:gadada:20180904165112j:plain
台湾での朝の散歩は特に気持ち良かったです!台北駅の近くにはこうした緑豊かな公園がありました。

 

時間の有効活用には事前の準備が大事

おすすめの時間活用法を4つまとめました。

 

その時の気分によって何をするかは柔軟に変えればいいと思うので、準備だけはいろいろしておいたほうがいいかなと思います。

空き時間までもを楽しめたら、旅自体が最高に充実して楽しくなります!