旅の研究室

東南アジアに行ったことはあるだろうか。バックパックを背負って1人で海外を旅したことはあるだろうか。旅の魅力は不確定要素だ。急成長中の東南アジアは不確定要素で溢れている。旅のワクワク感は訪れる地域や触れる文化の多様性に依存する。東南アジアほど多様性の高い世界は存在しない。つまり、そういうことだ。

【旅行記】《はじめに》バックパッカー1人旅に出た理由。ルートや日程

f:id:gadada:20180911224508p:plain

東南アジアをバックパッカー旅しようと思ったきっかけ

1.大学生活への飽き、何かやってやりたいという思い

「良くも悪くも、入学前に思い描いていた学生生活とは違った。」

大学に入学して1年も経てば、多くの大学生はそう感じるのではないでしょうか。高校生の時にいくら調べたって大学のことは大学生になってみないとわかりませんよね。

 

僕も授業や宿題に追われて好きな勉強や研究はできない現実に嫌気がさして、今までやったことのないことにチャレンジしてみたい、普通の学生生活とはかけ離れていることをしたい、と考えるようになりました。

 

2.バックパッカーへのあこがれ

皆さんはバックパッカーにどのようなイメージをお持ちでしょうか?

僕は初めて知った時、「バックパック背負って自分の足で道を切り拓いていく」というかっこよさ(←勝手な僕のイメージです…)に惹かれました。そして、憧れるようになりました。

 

普通の旅行ももちろん楽しいし、それにはそれの良さはあるけど、長い時間を自由に使える大学生の今だからこそできる「旅」をしたい、という思いが強かったです。

 

また、多少無理をしても大丈夫な体力や気力がある若い今だからこそ思い切ったことに挑戦してみたいなと感じました。優雅なヨーロッパ旅行なんかは(もちろん行ってはみたいですけど)、もうちょっと歳をとってお金を稼いでからでもいいかなということです。

 

3.アフリカ縦断した先輩の話

たまたま大学の実習で出会った、学年も学部も全く違う、めちゃくちゃ面白くてかっこよくて良い意味で狂ってる先輩。

 

彼は、夏休み2カ月を全部使ってアフリカ大陸を縦断したそうです。キリマンジャロにも登ったそう。星空がめっちゃ綺麗だったとか。

 

その先輩の旅話がとても面白くて、「こんな旅がしたい!」と思ったのも、僕がバックパック背負って旅をしたきっかけです!

 

旅のルートや日程

さて、それでは具体的な東南アジア一周バックパッカー1人旅のルートや日程について簡単にまとめたいと思います。

 

旅のテーマ

「行きたいとこに行って、見たいものを見て、食べたいものを食べる、自由気ままな1人旅」

これだけです。適当ですね(笑)

 

行きたい観光地は事前にピックアップしていて、あとはその場の流れで行けるかな、と気楽に考えていました。

ただ、移動については詳しく調べておくのがベターですね。僕もある程度は調べていたのですが、それでもバスが想定より高くて空港から市街地まで歩いたり、電車が遅れたり運行しなかったり、といったプラン変更はありました。

 

行った国・地域

台湾、マカオ、香港、ベトナム(ハノイ)、ラオス(ルアンパバーン)、タイ(チェンマイ、バンコク、プーケット)、マレーシア(クアラルンプール、ペナン)、シンガポール

 

この順番で回りました。

まず最初は、台湾からスタートしました。初めての海外1人旅なので旅行しやすい国がいいだろうとのことからです。あまり長時間、飛行機に乗りたくなかったのもあって、マカオや香港にも寄りました。もちろん旅行してみたい!って気持ちもあったので。

 

旅程

ここでは、とても簡単に旅の日程をまとめておきます。

最初に申し上げておきますが、めちゃくちゃハードでした。(飛行機での移動はで書いています。)

 

1日目 出発!日本→台湾

2日目 台湾観光

台北周辺、九份

3日目 台湾→マカオ

4日目

マカオ世界遺産観光

マカオ→香港(フェリー)

香港100万ドルの夜景

5日目 香港→ハノイ

6日目 ハロン湾ツアー

7日目

ハノイ観光

ハノイ→ルアンパバーン

ナイトマーケット

8日目 ルアンパバーン→チェンマイ

9日目

チェンマイ観光

ドイステープ

ナイトマーケット

10日目

チェンマイ寺院巡り

チェンマイ→バンコク(寝台列車)

11日目

アユタヤ観光

カオサン通り

12日目 バンコク観光

水上マーケット、メークロン市場、ワットアルン、ワットポー、ワットプラケオ

13日目 バンコク→プーケット

14日目 ピピ島ツアー

15日目

プーケット観光

プーケット→クアラルンプール

16日目

クアラルンプール観光

バトゥ洞窟、ツインタワー

17日目

クアラルンプール→ペナン(マレー鉄道)

18日目

ジョージタウン観光

ペナンヒル登山

19日目 ペナン→シンガポール

20日目 シンガポール観光①

マーライオン公園、マリーナベイサンズ、ガーデンズバイザベイ

21日目 シンガポール観光②

シンガポール植物園、チャイナタウン

22日目 帰国!シンガポール→日本

 

 

この記事はここまで。次の記事ではもっと詳しく「この国ではここに行った!」「あれが良かった!」などを書きたいと思います!

 

 

続きはこちらからどうぞ!

tabilove.hatenablog.jp

 

tabilove.hatenablog.jp

 

tabilove.hatenablog.jp